--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/20.Tue

きまぐれ土曜市・・・だんなさま編

2761

今回の出店にあたり、本当にいろいろと協力してくれただんな様・・・

どんぐり効果で、主人のまわりには、かわいい子供たち・・・
めずらしくアイドル気分を味わったのではないでしょうか。

近くのブースのこどもさんに、たくさん遊んでいただいて、ミルキーももらって
大満足の主人でした。

かわいい女の子たちありがとう。

2766
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/20.Tue

きまぐれ土曜市・・・

2764

10月17日、きまぐれ土曜市
「初出店」

小学生からおばあちゃんまで、たくさんの方がブースによってくださり、
楽しくお話ができました。
本当に本当に楽しい一日でした。

周りのブースの方々にも優しくしていただき、たくさんお話できて
うれしかったです。

みなさんからもたくさんの元気をいただきました。
私からも、少しでもいい香りとともに、リラックスできるようなそんな時間を
プレゼントできていればいいなと思いました。

2769

2776


ブログにコメントもいただき、うれしく感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

本当に、幸せな一日でした。
>>続きを読む
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/15.Thu

秋の香り・・・

2757

久しぶりの更新になりました。
いろいろと忙しくしていました。

もう10月半ば・・・

すっかり秋らしくなりました。一番感じるのは、この季節の香りです。

「金木犀」

大好きな香りです。

友人にはこの香りをかぐと頭が痛くなる子もいますが、私は大好き。
とってもいい香り。
うちのだんな様は「恋の香り」がするといいます。

何か思い出があるのでしょうか・・・

でも、この「恋の香り」のように、香りの記憶って消えないものだと思いませんか?

お母さんのおみそしるのにおい・・とか、おばあちゃんの家のにおい、
れんげ畑のにおい・・・懐かしいものはひとそれぞれ。

体育館のにおいとか??

日ごろから私たちは香りとは切り離せない生活をしています。
だからこそ、いい香り、リラックスできる香りで毎日を過ごしたいですね。

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/06.Tue

カモミール・・・カモミールパウンド

2707

今日は、カモミールのケーキを作りました。
久しぶりのお菓子作りです。

カモミールのパウンドケーキの予定が型に問題ありで、
丸い形になってしまいました。

とってもおいしくできましたよ。


おやつにコーヒーといただき、半分はご近所の方におすそわけしました。

ケーキの生地にハーブティーのカモミールを練りこんだものです。
ほんのりカモミールが香り、おいしかったです。

使ったハーブティーはカフェインレスで、オーガニックのものです。
お茶で飲んでもとてもおいしいです。

カモミールの香りも大好きです。花もとってもかわいいですよね。

カモミールジャーマンという種類がハーブティには使われているのですが、
安眠効果や沈静作用があります。アレルギーを抑えてくれたり、歯が痛いときなど
にもいいです。

とくに、目が疲れたときなど、カモミールのティーパックを洗面器などにいれて、
お茶のように煮出して、そのお茶(抽出液ですね)で温シップをしてもらうと、疲れも
とれます。リラックスして、目からくる頭痛や肩こりも解消です。

エステに通ったりするのも素敵ですが、毎日おうちでできる
「セルフエステ」をおすすめします。

私は、今日はバスソルトにグレープフルーツのオイルとオレンジのオイルをブレンドして
さわやかなバスタイムを過ごそうと思っています。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/05.Mon

ダイエット?? グレープフルーツ

2703

最近は、朝食が終わり簡単な掃除がおわったら
芳香浴をしています。

最近ついつい食べ過ぎる傾向にあるので、(食欲の秋・・・)グレープフルーツの香りで
お部屋をいっぱいにしています。

グレープフルーツは、香りを嗅ぐだけでもダイエット効果があると
新聞や雑誌にも出ています。

ちょっと難しいお話になりますが、グレープフルーツのエッセンシャルオイル(=精油のことです)
には、
「ヌートカトン」という成分があって、その成分がなんとなんと

「脂肪溶解作用」があるのです。

この香りを嗅ぐと、交感神経が優位にたって、エネルギーを発散しようと脳が働いて
グリコーゲンを分解してくれるのです。
すばらしくないですか絵文字名を入力してください

それに、体内の水分滞留を解消してくれるので、むくみ、セルライトの改善に役立ってくれます。
女性にはうれしい作用ですよね。

私はとってもむくみやすい体質なので、グレープフルーツのオイルやジュニパーのオイル
をブレンドしてお風呂にいれてます。

翌朝には、足がすっきりしています。

父にはバカにされましたが、足首のサイズをはかったら1センチ違ってました。
私には大きい1センチです。

つい、食べすぎちゃうなという方は、ハンカチに1滴グレープフルーツのオイルを
おとしてかいだり、アロマスプレーにして、ぜひぜひ使ってみてください。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

