--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/21.Fri

ゼラニウム

2564

これはローズゼラニウムです。
ゼラニウムはみなさんよくみかけるハーブだと思います。

ゼラニウムは葉っぱをちょっと指でつまんでみて、
鼻の近くにもっていってみると、いい香りがします。

苦手な方もいるようですが・・・
私も最初は苦手だったのですが、いろいろなハーブや植物にふれていると
よい香りに感じるようになりました。

逆にケミカルなものの香りをきつく感じすぎるると嫌な思いをすることもあります。

ゼラニウムはムシが嫌いな香りで、ムシよけに植えておくとよいともいわれます。

ゼラニウムは女性をイメージさせるもので、香りはローズに似た甘い香り・・・
PMSや、生理不順などの女性特有の不調をやわらげてくれます。
愛を象徴する香りとして、好まれています。
(キャリアオイルにまぜて、お腹をマッサージしてあげると効果ばつぐんです)


こんなふうに、葉を少し摘んで、グラスにさして・・・
テーブルやキッチンなどにちょこっと飾ってあげるだけでも、気持ちのよいものです。
気持ちにゆとりを持ってあげると脳もリラックスできて、不調も緩和されるのではないでしょうか。

難しく考えたり、こうしなくちゃということはないと思うので、
みなさんもぜひ、ハーブを飾ることもしてみてはいかがですか?

心も落ち着きますよ。

スポンサーサイト
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして・・

アロマに引かれてコメントさせて頂きました。
お部屋にちょっと飾るだけでも香ってきていいですよね。
庭のハーブに水やりしていても香ってきて癒されます。

今ね、ハーブチンキを作ろうと頑張っているのですが
初めての挑戦で不安も多少あり!です。

また、伺います。v-411
ここっちさんへ
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。

本当、水やりをしてるときの香り、癒されますよね。
ハーブチンキ、私も挑戦してみたいと思っています。

アロマをもっと身近なものにしていけるよう
楽しいblogにしたいと思ってます。

これからも、よかったら見てください。

管理者のみに表示

