--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/06.Tue

カモミール・・・カモミールパウンド

2707

今日は、カモミールのケーキを作りました。
久しぶりのお菓子作りです。

カモミールのパウンドケーキの予定が型に問題ありで、
丸い形になってしまいました。

とってもおいしくできましたよ。


おやつにコーヒーといただき、半分はご近所の方におすそわけしました。

ケーキの生地にハーブティーのカモミールを練りこんだものです。
ほんのりカモミールが香り、おいしかったです。

使ったハーブティーはカフェインレスで、オーガニックのものです。
お茶で飲んでもとてもおいしいです。

カモミールの香りも大好きです。花もとってもかわいいですよね。

カモミールジャーマンという種類がハーブティには使われているのですが、
安眠効果や沈静作用があります。アレルギーを抑えてくれたり、歯が痛いときなど
にもいいです。

とくに、目が疲れたときなど、カモミールのティーパックを洗面器などにいれて、
お茶のように煮出して、そのお茶(抽出液ですね)で温シップをしてもらうと、疲れも
とれます。リラックスして、目からくる頭痛や肩こりも解消です。

エステに通ったりするのも素敵ですが、毎日おうちでできる
「セルフエステ」をおすすめします。

私は、今日はバスソルトにグレープフルーツのオイルとオレンジのオイルをブレンドして
さわやかなバスタイムを過ごそうと思っています。


スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

