--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/30.Wed

レモングラスとローズマリー・・・道後朝市にて

2674

2676

27日の日曜日、朝市でハーブを購入しました。

レモングラスとローズマリーです。

元気にすくすく育ってくれますように。

植えるのに、久しぶりに中腰をして、痛くなってしまいました。
そんなときは、レモングラス、ローズマリーのエッセンシャルオイルが役立ちます。

筋肉の痛み、乳酸をとるのにレモングラスやローズマリーは効果があります。


今日は、小雨がぱらついていますが、ベランダのハーブを見て癒されてます。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

好きなブレンド・・・

2638

シューキーパーのblogでも書きましたが、
私は、ティートリーとラベンダーのブレンドが大好きです。

色にたとえると、ちょうどこの写真のイメージです。

私は、ウッディなイメージの香りが好きな傾向にあるみたいです。
ローズウッドや、サイプレス、ジュニパー・・・

もちろんフローラル系も大好きです。

ちょっと気分を変えたいときには、香水としてイランイランとジャスミンのブレンドに
しています。女度がぐっとアップしそうな気がします。

この香水・・・
香水というと、shopで売られているようなものを想像してしまいそうですが、
香りは、売られているものほど濃くもきつくもなく、ナチュラルなイメージです。

リラックスしたいときや、ダイエット中などその時々の気持ちや、体調、
環境によって使い分けていきたいですよね・・・

ティートリーとラベンダーのブレンド、風邪のはやりそうな季節にもおすすめですし、
ちょっと今の空気をかえたい、雰囲気を変えたいななんて時にもおすすめのブレンドです。

オイルもブレンドすると相乗効果で効能もぐんとアップします。


自分の大好きなブレンドに出会うと、とってもうれしいですよ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/25.Fri

新作・・・シューキーパー

2655


ラベンダーとティートリーのブレンドです。

足からは毎日すごい量の汗がでています。
靴は、毎日その汗をすっています。毎日同じ靴ははかず、
何足かをかわりばんこに、履くのがいいですよね。


毎日、職場でくつを履き替える人も多いと思います。
ロッカーで、靴のにおいがこもってるなんていやですよね。

シューキーパーの中には、重曹が入ってます。
それに、オイルをブレンドしていれてます。

ティートリーは、抗菌、殺菌力に優れたオイルで、感染症の予防になります。
免疫力を高める効果もあります。
風邪やインフルエンザ対策にもばっちり。
コップ一杯の水に、ティートリーを1滴。これで、うがいをします。

歯磨きの後に、マウスウォッシュとして使えば口臭予防にも。
南半球のラベンダーといわれているくらい、本当に万能なオイルです。

私は、そうじのときバケツの中に何滴か入れてふきそうじをしたり、
ルームスプレーとして使ったりしています。

特にラベンダーとのブレンドがお気に入りで、とってもいい香りです。

ぜひ、おためしください。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

アイピローを作りました

2641


上質な麻の素材で、アイピローを作りました。
アイピローのなかみは、ラベンダー、カモミール、アマニシード。

心地よい香りと、重みで、リラックスタイム・・・

ラベンダーもカモミールも子供にもやさしい香りです。
お休み前に目の上にのせたり、勉強やお仕事疲れのときに香りを楽しんだり・・・
目の上にのせて、しばし休憩。

香りだけでなく、カモミールやラベンダーの鎮静作用で心も体も落ち着き、
リラックスできます。脳がリラックスすれば、いい気の流れができますので、
お仕事もお勉強も効率よくなりますし、眠る前もその日のモヤモヤや、明日への
不安なども取り除かれますね。



2640

中のハーブたちは、とりだせてカバーを洗えるようにしました。
香りが少なくなったら(香りはわりともちます。)中にオイルをたしてもらったり、
違うハーブにかえてもらったりして、お使いいただければと思います。

リボンをはずして、中身のいれかえをしてくださいね。

このアイピロー、とってもお気に入りです。
どんな方のところへお嫁にいくのかな。

2642
未分類 | Comments(2) | Trackback(1)
2009/09/10.Thu

ラベンダー色の新作サシェ

2637

ラベンダー色のダブルガーゼで、ラベンダーのサシェを新しく作りました。
中にもうひとつ袋が入っていて、取り出してオイルをたしたり、
別のサシェに変えたりすることができるようにしました。

色あわせや、レースの組み合わせが楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。

本や雑誌を見て、勉強することが多いのですが、みなさん本当にハーブを上手に
暮らしに取り入れられてて、感心するばかりです。

ラベンダーで有名な南仏ですが、ラベンダーを使ったお菓子を家庭でよく作るそうです。
私は、いちごジャムに入れるのがお気に入りですが、クッキーやパウンドケーキに入れて
焼くと、とっても香りがいいそうです。

なかなか日本人には食べ物にラベンダーの香り???と敬遠されそうですが、
けっこうおいしいものです。

ぜひ、おためしください。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/06.Sun

ローズ

2632

久しぶりにお部屋にハーブ以外のものを飾りました。

結婚式でのお花です。
ローズ、トルコききょう、カーネーション、アイビーなどがアレンジされてます。

ローズ・・・

ローズはアロマではとっても高級なものです。
そして女性度アップには欠かせないオイルです。

1滴のローズのオイルを抽出するのに50本のバラの花が必要とされます。
その数をきけば、高価であることが想像できると思います。

女性性を高め、美肌や、アンチエイジングなど期待できます。

香りももちろんとっても素敵ですが、こうやってお花を見ているだけでも
心が安らぎ、幸せな気持ちになれますよね。

自然治癒力をあげるためには、お花を毎日飾るという項目があります。
いいイメージを持つことや、食事に気をつけること、運動などもありますが、
お花を飾る、ハーブを飾る、ちょっとした心のゆとりのようなもの、時間が
疲れているときやストレスを感じるときほど、大切なのでしょうね。

そして、お花の「色」からもパワーをもらえますよね。

・・・もし、またcolorさんが見てくれてたら、このお花の色のパワーを
教えていただきたいです。



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/01.Tue

september

2600

アップルミントのクッキー。

とってもいい香りとミントのすきっとしたさわやかさが口に広がります。

9月になりました。

新しい月、新しい1週間、新しい一日・・・
私達は、いつでも新しいノートのページを開くことができる
いつでも、新しい気持ちで過ごすことができる・・

私の恩師のことばです。
月の初めにはなぜか思い出す。

2009年9月、どのような月になるのでしょうか。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

